会社のステージ別

会社のステージは規模によるところが大きいです。
そのステージごとに、人材採用が課題であったり、リーダー育成が必須の時もあります。商品開発やマーケティングが重要になる時期も存在し、ステージによって変化するものなのです。

ステージとは、上記のように停滞しているように見えたり、一進一退、上下を繰り返しながら進んでいる時期と言えます。こんなときは、状況を冷静に確認する必要があります。決して結論を出さないことが大事です。結論を出すと、必ずですが以前のやり方に戻ります。前の方がよかった、と考えてしまうのです。

ステージ毎の課題は下記の通りです。それぞれの詳細は、各リンク先をご覧ください。

起業(スタートアップ)期

この時期に必要になるのは、クロージング力。契約していただく力です。営業力ではありません。クロージングという技術を持った人が必要になります。目先の利益を確定するクロージング力があれば、軌道に乗ります。 続きを読む

成長期

この時期には【採用】の問題が発生します。また、大胆な成長戦略を描きながら、実現可能な形にしていくことが求められます。【人材】と【成長戦略】を主軸に置きながら結果を出し続けなければならない緊張感のある時期でもあります。 続きを読む

発展期

発展期においては、リーダーの成長が不可欠。「成長期」が組織の強さをつくる時期だと考えると、「発展期」は組織の【固さ】を形成する時期と言えます。そして、その組織の固さにはリーダー力が大きく関わっているのです。 続きを読む